週間銅相場つぶやき

6:46 2009/05/31

おはようございます。

先週は、

為替は、一転円安に。
LME銅相場は、再上昇。
銅在庫は、31万トン台へ。
NY銅、2.2ドル間近。
結局終わってみれば
銅建値は先月と同じ値に。
銅外電を見れば先月よりは上昇、
他の非鉄を見ても外電は上昇傾向。
原油も66ドル台へと入ってきてます。
銅在庫も週明け早々30万トンを切るかも。
インフレ傾向なのか?
米長期金利上昇!
GM破綻も6/1に発表!
さてさて今後の世界の動きはどうか?
私は何でも知っているわけではないです。
情報を仕入れてのことですから、
仕入れ先が異なれば感覚もずれてくる。
私の傾向は消極的とも悲観的とも。
ある意味、肝っ玉は小さい、臆病者。
何かあったらどうしようとか、
災いが降りかからなければいいけれどとか、
常々考えて眠れないことも多々あります。
如何に損を最小限に食い止めるか?
そのために間違った判断をしていないか?
本当の意味での流れに沿っているか?
信念がぐらついていないか?
嘘、偽りなく行動しているか?
お天道様に恥じることはしていないか?
大義名分を貫いているか?
まー、偉そうにと思われるかも。
でも私はダメなんですよ。
そうしていないと体に支障が来てしまう。
心技体、健康でいるためには
上記のことを守っていないといけない。
私の精神面で健康でいられる秘訣は
外にしゃべってしまうこと。
内に溜めておかないことです。
それも身内にしゃべってしまうこと。
友人、知人に話してしまうこと。
ネットで公表してしまうこと。
これですっきりする、肩こりが治る。
そして議論まで発展させれば
先々のことまで見えてくるように。
でもこれが必ず正しいとは限らない。
だから臆病くらいでしょうちょうど良い。
自分のなかで臆病というヘッジをかけている。
大損はしたくない、だから大儲けも出来ない。
それで良いじゃないですか。
人間はそのくらいでちょうど良い。
私は常々そう思っています。
宝くじは夢を追っているうちが華です。
現実に潰されるよりは平穏が一番です。
そう思いませんか、皆さん?

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

週間銅相場

20090531

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

6:56 2009/05/30

おはようございます。

外国為替NY(今)、1円以上円高!。
LME銅、140ドル近く上げ。
後場、あまり変わらず。
銅在庫、-4850トン。
NY銅、6セントとちょっと上げ。
LME銅建値計算値51万円。
LME後場銅建値計算値51万円。
NY銅建値計算値51万円。
6月の銅建値始まり
3万円上げの51万円スタートの可能性。
銅在庫も初っぱなで30万トン切る感じに。
原油も66ドル台まで上昇。
インフレ傾向?資源関係にお金の流れが?
アライお前、下がると言ってたじゃないか!
今まで何いい加減なこと言っていたんだ!
おしかりはおしかりとして受け止めます。
私のスタンスは有事の時の対応は必要と
それをいつも言っていた次第です。
どこでしっぺ返しを食らうかの
準備は怠りなくと言っているだけです。
リーマンの時のようにね。
傾向、予兆はだいぶ前からあったわけですから。
昨日の日経+71.11円。
アジア株は香港株大引け続伸。
ロンドン株30.40ポイント高で終了。
米国株続伸、ダウ96ドル高、
素材買われ3カ月連続上昇、GM1ドル割れ。
お金の流れには
糞詰まりがあってはいけないようです、
どこかでお金がまわらなくてはいけない。
お金がお金を得る仕組みは
リーマンショックの傷手があっても
変わることを知らない感じです。
先物での大量の買い戻しなど、
指標とは別の動きで惑わされてしまう。
どの指標が的を得ていて
どの指標がごまかしの作用があるのか。
よく見極めないといけません。
こんな所でも必然は間違いのないところ。
必然を信じていれば大丈夫です。
私のつぶやきは議論の対象の
ちょっとした手助けが出来ればと思います。
使い方、利用の仕方は各自自由です。
こんな考え方もあると言うことで
参考にしていただければ。

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009053006

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052919

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

6:19 2009/05/29

おはようございます。

外国為替NY(今)、1円以上円安!。
LME銅、少し下げ。
後場、あまり変わらず。
銅在庫、-2150トン。
NY銅、2セント近く上げ。
LME銅建値計算値50万円。
LME後場銅建値計算値51万円。
NY銅建値計算値51万円。
この調子なら6月銅建値
為替が円安になっているので、
3万円上げの51万円始まり可能性?!
原油も65ドル台へ。
これからしても底堅いのか。
香港、中国、台湾各市場は休場6/1から
ここが読みづらいところ。
たぶんGM破綻後の動きですからね。
昨日の日経+12.62円。
アジア株は大きな変化はなし。
ロンドン株28.69ポイント安で終了。
米国株、反発+103.78。
数値としてはよくわからない動き。
GM問題数字に表れていないでしょうがね。
皆さん、議論を戦わせられる人はいますか?
友人知人仕事仲間何人いますか?
私には何人かいます。
これは私の財産でもあります。
議論というと論破して
やりこめるイメージありますが、
私はそうではないと思っています。
自分で集めた情報に自分の考えを加え
それを相手に話して説明して聞かせる。
そして相手の考え意見と戦わせる。
お互いに尊重しあって修正しあって
情報交換しシミレーションしあって
お互いの糧としあうことでの議論です。
世の中、話し合いと言っても
愚痴が多かったり、揚げ足をとったり、
知った情報を言い合うだけだったり、
なかなか議論まで出来る人はいないそうです。
メディアの発達でともすると情報過多、
そしてあるところでは情報操作までも。
鵜呑みにしていたら大変なことになります。
でも大半がそんな鵜呑みの状態にいます。
情報が出てこないのは問題があります、
でも情報に振り回されてはいけない。
自分の意見、自分の方向性を
常に持たないといけないと思います。
インプットだけではいけません。
自分の考えを話してみる事での
アウトプットを忘れてはいけません。
私はいつでも門戸は開いています。
一斉に来られても困りますけれどね。

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052906

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052817

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

6:29 2009/05/28

おはようございます。

外国為替NY(今)、円安気味。
LME銅、123ドル上げ。
後場、ちょっと下げ。
銅在庫、-7300トン。
NY銅、3セントとちょい下げ。
LME銅建値計算値50万円。
LME後場銅建値計算値50万円。
NY銅建値計算値50万円。
この調子なら6月銅建値
2万円上げての50万円始まりの様子。
銅在庫も30万トン切る勢い。
原油も64ドル台へと。
不慮のことがなければね。
不慮のこととは?
GM破綻はカウントダウン、核戦争?
米国債長期金利の急上昇!
何かいやな予感がしますがね。
昨日の日経+127.96円。
アジア株は大幅反発。
ロンドン株4.51ポイント高で終了。
米国株、大幅に反落-173.47。
GM破綻時、日本メーカーも相当な傷手。
部品の売掛金回収不能に。
夢ではなく現実とやっと認識しますね。
米では相当なデフレだそうです。
高くてはものが売れない、
一度安くしてしまうと値段を上げられない。
日本も人件費がデフレ傾向。
一時期人件費は上昇に転じたんですがね。
せっかく腕があっても技があっても
まわりの傾向、流れには逆らえない。
だから今後は農業だろうと言って
若者が農業に向かっている。
のぎゃる(農業ギャル)もでる始末。
活性化と言うことは別に悪くはないです。
注目を浴びると言うことも1つの方法論。
要はそこからが大変と言うことです。
継続、発展、担っていかなければいけない。
そこまでの気構えがあるかどうか。
流行すたりはなんにでも付きまといます。
良いときは皆が群がります、
ダメになり出すとスーッとひいていきます。
ま、それが世の常と言ったら簡単ですが。
日本だけが平和ボケであったら大変なこと。
この国に住んでいるからには
他人事ではすまされません。
長期金利上昇、不慮の出来事、
インフレは避けられないのか?
身を軽くして置いた方が
良いかもしれませんね!

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052806

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052719

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

GM、破産法申請が濃厚に

GM、破産法申請が濃厚に、
早いところ決着つけた方が良い!
月末間近と言わずにね。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

6:00 2009/05/27

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず。
LME銅、50ドル近く下げ。
後場、90ドル上げ。
銅在庫、-6800トン。
NY銅、4セントと半分上げ。
LME銅建値計算値49万円。
LME後場銅建値計算値50万円。
NY銅建値計算値51万円。
さて今日銅建値改定ありますか?
銅建値2万円上げの50万円予想です。
4~5月は約50万円平均になります。
6月から皆さん上昇すると予想されます?
新聞に銅輸出相場が長期化と
国の後ろ盾での輸入も余剰感。
現金化が進むまで停滞予想と。
反面国内銅箔メーカーの買いが。
とにかくこのくらいの相場が
続いてくれればありがたいです。
昨日の日経-36.19円。
アジア株は反落。
ロンドン株46.43ポイント高で終了。
米国株、大幅反発 ダウ196ドル高。
GMのこと忘れてませんかって感じですが。
カードよりも小切手がステータスと、
米ではそんな傾向が増えているとか。
国内でもやたらとゴールドカード発行。
うちにも昨日、封書が来ました。
私は破いて捨てました。いらないし。
DMは種類によって必要であったり
うれしいときもありますが、
大半が無駄に終わります、ゴミ箱行き。
それよりは生の声で誘われた方が良いです。
「アライさん、お気に入りと思われるような
品物が入りましたので是非お越しください。」
そしてそこで少し内容についてしゃべる。
メールアドレスがわかっていれば
写真を添付してもらえばいい。
電話代少々、メール代無料ですむ。
これで心が通うし時間も共有した気になる。
結局、商売は人間対人間、
間にツールが入っても良いけれど
無機質が入っては気持ちが伝わらない。
我々屑屋も高値売り値段交渉だけでは
後が続かないし信頼関係は生まれない。
FAXでの相場表もありがたいが
心通わす何か会話があって良いものと。
「ウェブはバカと暇人のもの」
(現場からのネット敗北宣言)
こんな本も出ている。
改めて考え直す時期に
来ていると思います。
こんな世の中だからなおさらね!

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052706

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052618

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

6:31 2009/05/26

おはようございます。

外国為替NY(今)、あまり変わらず。
LME銅、休み。
後場、休み。
銅在庫、-休みトン。
NY銅、休み。
LME銅建値計算値?万円。
LME後場銅建値計算値?万円。
NY銅建値計算値?万円。
さてさて週の初っぱなから
北朝鮮の地下核実験でした。
資源、金属株が上がったのも
これを見越して?っと思ってしまう。
その割には為替が円安には動いていない。
今日の東京市場からでしょうが。
昨日の日経+121.19円。
アジア株は反発。
国連はどんな動きをしますか?
中国、ロシアの実際の動きは?
最近の私は必然についてよく考えます。
人の器や運勢よりも
世の中の流れの必然性についてです。
もしもこれがあったら、
もしもこうしていたら、
もしもあのとき…、
必然性とはこのもしもを完全否定します。
結局もしもとはその時そうしなかったこと。
必然とはその時そうしたこと、
そうせざるおえなかったことなんです。
おこした行動について必然が働いたんです。
もちろん行動をおこす前の考えた段階でも
必然は作用していたことになります。
すなわち結果は必ず必然性が働いたことに。
そう考えてしまうと
たいして面白いことではないことになりますが。
先々の夢や希望もたいしたことではなくなる。
ただ必然性が作用する前段階でも
やはり必然性は作用しているわけだから
連続性を考えると
今から初めておかなくてはいけない。
今の行動が必然性につながっている。
1分1秒も無駄には出来ないことに。
必ず意味のある必然が含まれている。
後で結果を憂えてみるか?
それとも必然性を割り切って
なるがままに行動していくか?
私は連続性の必然にかけますね。
それが私の性に合っているから。
先のことはわからないとしてもです。

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

週間銅相場つぶやき

8:21 2009/05/24

おはようございます。

先週は、

為替は、一時93円台にも。
LME銅相場は、一進一退。
銅在庫は、33万トン台へ。
NY銅、上がったり下がったり。
22日に銅建値2万円下げの48万円に。
為替の動向が気になりますね。
相変わらず銅在庫は減少です。
銅の今後の高値について?
あまり期待薄の感じ。
原油でもはねない限りはね。
景気の反転の期待も膨らんでいますが
踊らせようとしている感じがありあり。
私は結構、悲観的です。
GM問題も結果が出ますでしょう。
その影響は夏ぐらいからではないでしょうか。
為替もまだまだ円高になる感じがします。
90円を割る事に再挑戦か?
私の息子がうまいことを言っていました。
「日本の円はマネーの裏番長!」だね。
うまいネーミングをしたものだと。
傷手のないのはやはり円か。
真面目な国の通貨円が裏番長。
お金がお金をうむ仕組みで
成り立っていた人々国々。
ここへ来て基軸通貨が心許ない、
そこで裏番長の登場です。
資源はないけれど
技術力と応用力、加工力、
GDPの付加価値の所では
真っ当な成績を
確実にあげている国の通貨。
やはり日本が率先して
世界を不況から脱する
先頭に立たないといけない。
政治でもたもたしている
暇などないのですが。
常にここだけが弱いといられる。
変わってもらわないと
世界の為にも傷手なんです。
切り開くことは己の手で、
一人一人の結集が大事でしょうね。

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

週間銅相場

20090524

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

6:32 2009/05/23

おはようございます。

外国為替NY(今)、ちょっと円安。
LME銅、82ドル上げ。
後場、あまり変わらず。
銅在庫、-2700トン。
NY銅、5セント近く上げ。
LME銅建値計算値49万円。
LME後場銅建値計算値49万円。
NY銅建値計算値49万円。
昨日、銅建値2万円下がて48万円に改定。
為替の円高がまず要因でしょう。
今朝は多少戻す感じにはなってます。
銅在庫は相変わらず4桁減少中、33万トン台。
原油は61ドル台で推移。
輸出向けも円高では買えない状況。
昨日の日経-38.34円。
アジア株は香港上海続落。
ロンドン株19.82ポイント高で終了。
米国株、ダウ平均14ドル安。
GM破綻も秒読みに入ったか?!
今度の不況で一番傷手を負うのは
大きくなりすぎたところ。
手を広げすぎたところ。
経費削減、人件費削減、工場削減。
パイの取り合いも
必ず自分が勝ると思っていた。
そんなおごりもあったかもしれない。
各業種、各商圏、各サービス。
そして何より儲かったものを還元せず
ふところに貯めすぎたこと。
または一部の人だけに流れたこと。
バブルは必ず弾けるもの。
本当のお金持ちは質素で目立たないそうです。
表に出ないところで暮らしています。
そりゃ税務署、パパラッチ、誹謗中傷、
攻撃を受けないため当然でしょう。
日々おなかをすかしている状態で
私は良いと思いますよ。
たまに食するものが実に美味しく思える。
日々着飾るよりここぞの時に着飾る。
このメリハリの幅が大きいほど
楽しさも倍加されるものと思います。
今はジッとガマンでいる時期かもしれません。
本当に恋しくなった時に、
華やかなところにいけばいい。
私は猫飯、お茶漬けが大好きです。
誰もお前の好みは聞いてないって、
大変申し訳ありませんでした。

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052306

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

GM破産法、来週申請へ 米紙報道

GM破産法、来週申請へ 米紙報道。

オー!

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

電気銅LME対比グラフ

20090522lme

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅建値2万円下げの48万円に改定

2009/05/22
電気銅  480円 -20
月平均 497.6円

Tatene20090522

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052219

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

GM破綻濃厚?!

あと10日足らず。
GM破綻が濃厚に、
そんなニュースが出ている。

絶対に損したくない
そんな考え方では
世の中はやっていけない。

主張もするだろうけれど
譲歩もし相手のことや
まわりのことも考える。
そうでなくてはいけない。

それができないのだから
破綻でしょうね。
当然の結果です。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

6:32 2009/05/22

おはようございます。

外国為替NY(今)、少し円高。
LME銅、35ドル下げ。
後場、72ドル下げ。
銅在庫、-5400トン。
NY銅、5セントと半分下げ。
LME銅建値計算値48万円。
LME後場銅建値計算値48万円。
NY銅建値計算値49万円。
為替は94円のまま、
銅建値2万円下げの可能性。
銅在庫は相変わらず4桁増加中。
原油は61ドル台、
雰囲気的には下げトレンドの感じが、
中国の雲行きが悪くなっているようにも。
昨日の日経-80.49円。
アジア株は反落続落。
ロンドン株122.94ポイント(2.75%)安で終了。
米国株、ダウ平均129ドル安。
巨額の財政出動で米国債の格下げ懸念、
それに伴う為替の円高、
日本だって財政出動しているわけです、
対岸の火事ではないわけです。
GDP1~3月-15.2%戦後最悪、
4~6月期定額給付金高速料金千円、
これで上向くのは当然、
7~9月期ボーナス削減雇用助成金カット、
休みも合わせて大幅に落ち込むでしょう。
って事は財政出動した時期だけ
つじつまを合わせたと言うこと。
根本の解決にはなっていない。
車も電気も工場閉鎖、人員カット、
先行投資カット、研究開発カット、
これでは立ちゆかなくなって当然。
背に腹はかえられないのは当然でしょう
でも何でもかんでもカットというのは?
私は経費カットもよりも、
売り上げを伸ばすことを考えます。
余った時間、勤務時間外も
寝る間も惜しみ、世の中に目をこらし、
情報を集め知恵を絞り試行錯誤、
これをやり続けます。
例え電気代がもったいない、
無駄な本を買ってと嫌味を言われても。
人間が生活し営んでいるんですから、
きっと新しい産業は必要なんです。
相場や景気に振り回されず
必然を求めて頑張るだけです。
きっと夢はかなえられるし
努力は報われます。
そう信じています!

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052206

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052118

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

銅相場情報

5:42 2009/05/21

おはようございます。

外国為替NY(今)、1円以上円高94円台!。
LME銅、62ドル下げ。
後場、91ドル上げ。
銅在庫、-7350トン。
NY銅、4セント近く上げ。
LME銅建値計算値49万円。
LME後場銅建値計算値50万円。
NY銅建値計算値50万円。
相変わらず銅相場
後場が高くなるようです。
相変わらず銅在庫4桁減少中。
このペースなら
5月中に30万トン割れも。
とうとう原油も60ドル越えです。
さあこの様子を鑑み
先々は高くなると思いますか?
私は悲観的なんですけれどね。
どうも仕組まれているようにしか思えない。
まあ、考え方は人それそれです。
為替は94円台に入りました!
昨日の日経+54.35円。
アジア株は反落。
ロンドン株13.84ポイント安で終了。
米株-52.81。
GDP15.2%減 戦後最悪1~3月期、
大手企業の夏のボーナス19%減、
当然の成り行きでしょう。
昨日は車の数が実に少なかった!
日本人だけとは限りませんが
情報やニュース発表、コマーシャル
報道関係に左右されやすい。
これが人気、これが良いというと
流されやすいし動きやすい。
人間の心理から言って仕方がないかも。
だからブランドを持ち、流行を追う。
自分にあったものを選ばない選べない、
こだわりを主張できない、
はずかしいのか?自信が持てないのか?
ただ商売で儲けるためには
人を扇動すると言うことは重要に作用。
ニッチ市場でもあるパイは要求される。
ブームを起こせ!流行を作れ!
業界は躍起になって仕掛けてはいます。
団塊の世代の検証をしていましたが、
企業戦士だったなれの果てが鮮明に、
お金はある、生活水準もまあまあ、
生きる喜びに何かがたりない感じが。
戦後を突っ走ってきた人たちがリタイヤし、
ブームを起こしてきた人たちが現場を去る。
残されたものはトレンドを仕組めないでいる。
ある意味、なるようにしてなった
経済不況かもしれないところも。
だからこそ自分を大事にしなければいけない。
自己主張、大いに結構、
天の邪鬼結構、わがまま結構、
言うことをきかない結構、
斜に構えることも結構。
そこから何かを生み出していかないと。
本当の意味で個人の時代を作らないと、
これからはいけないと思いますよ。
まだまだ紆余曲折はあるでしょうが。

私の発想
毎日更新楽天日記
銅相場情報メインページ
銅相場情報+(プラス)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

NY銅相場

Ny2009052106

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

どうそうば

Author:どうそうば
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード